ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

「遠征する時の必須アイテムを教えてください。」

そろそろ3ヶ月振りの遠征なので、感覚を思い出すために丁度良い質問をありがとう…†

私はさすらいの日帰りバンギャ…。
泊まりがけの遠征はほとんどしないので、荷物はかなり少なめですね。
メインの移動手段は高速バスですが、荷物は足元に保管できる程度にまとめるのが理想。


2011_09_14_22_46_19.jpg
▲大体こんなもんです。


◆メインバッグ
普段使いの大きめバッグで充分。ポケットは多めが便利。この間、5年位愛用していた黒の合皮バッグが遂に風化…(今までありがとう…†)。3年前にセレクトショップで見付けて一目惚れしたワイン色の革バッグもそろそろくたびれてきた。

◆サブバッグ
小ぶりの斜めがけバッグがベスト。チケットやケータイ、貴重品などを入れる。暴れギャの頃はヒップバッグを愛用していました(かつてはそんな時期もあったんだよ…)。ライヴや服装に合わせ、何種類か揃えている。

iPod
ライヴ前はテンションを上げ、ライヴ後は余韻にどっぷり浸るため必須。高速バス内での耳栓替わりにも。音漏れ対策にカナル型イヤフォン(SONYのXB20EX)を使っている。

◆エコバッグ
物販グッズ・配布物・お土産などを持ち帰るために。コンパクトに畳めるものを1〜2個用意しておこう。フライヤー用にクリアファイルもあるといいね(柄モノだと恥ずかしいチラシをカモフラージュできていいぞ!)いずれも「京都くろちく」のが使いやすい。

リステリン(ミニサイズ)
口臭予防に。

◆薄手のカーディガンorストール
ライヴハウス&バス内での冷房対策。私はカーディガンにもなる10wayストールを愛用(楽天ショップで購入)。大判なので広げると膝掛けにもなる。

◆メイク道具
案外かさばるので化粧崩れを直せる程度にとどめておく(普段使いのポーチに入る量)。帰りのバスに乗り込んだら100均のメイク落としシートでサッと拭いておけば肌荒れ防止に。

◆予備充電(エネループ
スマホでレポっていると余裕で充電がなくなるので、そろそろもう一機欲しいところ。

◆常備薬
頭痛薬・鼻炎薬・便秘薬は取り敢えず持ち歩く。ヘドバン後遺症は匂いが気にならない「アンメルツ レディーナ」が大活躍。

◆筆記用具
アンケを書くために。よく忘れる(毎度借りてばかりでスミマセン…†)。黒猫型のペンケースを貰ってから比較的忘れなくなったよ!

アイマス
高速道路の灯りは意外と眩しい。100均ので充分。

◆トラベルエアークッション
バスでの移動は体にこたえるヨボ…(それでも懲りない)。肩用・腰用、2種類あるとナイス。100均などで購入できる安価なものでOK。

◆ミニ巾着
バッグ内の小物を整理するために。トラベルグッズ、着替えなどなど、種類別にまとめておこう。ファッション雑誌の付録が意外と使えるぞ!

◆折り畳み傘
雨男がいるバンドは特に忘れるな!コレもよく失くすので数種類持っている。

◆ウェットティッシュ
夏場の遠征は特に大活躍。アンミュレの物販「むれっとティッシュ」再販希望…†

◆のど飴
アンコールを叫び過ぎた夜に…。

◆シュシュ
ライヴ後の食事は大抵ラーメンなので、髪をまとめるのに必要。

◆眼鏡ケース&予備の使い捨てコンタクト
眼鏡を失くしたら一人で帰れません。

…取り敢えずこんなもんかな?
最悪チケットと財布とケータイさえあれば何とかなる。
遠征はノリでこなすのだ。