ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

「ヴィジュアル系の魅力とは何でしょうか?」

†ロックやポップスといったさまざまな音楽性、アート・ファッション・演劇・文学などのあらゆる芸術や娯楽が混沌としている日本ならではの総合文化
†圧倒的な厨二感
†ツッコミドコロのあるヴィジュアル、ライヴパフォーマンス
バンギャルならではの痛々しいファン行動

それらを至極真面目に実行・体現している人々がとても愛おしく思えるのが最大の魅力です(褒めています)。

ヴィジュアル系を取り巻く人間関係や文化自体が最高に面白い。

また、最初は受け入れ難いと思っていたものがひょうんなことからスッと自分の中に入り込んでくる瞬間が何とも堪らない。

あと、バンギャルは本命盤や本命麺に対する執念・怨念が強過ぎる点も大変興味深い。

そして、V系バンドは上下左右の繋がりから好みの音楽を探し出すのが非常に楽だし、意外なジャンルへ辿り着けたりする。

元々ヴィジュアル系を一方的な偏見により避けていた私が、三十路を目前にしてもなおアガることができない理由は、以上です。

どんな疑問も論争も、明確な答えが出ないからこそ追い続けてみたいと思える。

ヴィジュアル系ってホントにいいもんですね…†


4812434815さよなら「ヴィジュアル系」~紅に染まったSLAVEたちに捧ぐ~ (竹書房文庫)
市川 哲史
竹書房 2008-05-09

by G-Tools