ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

「emmuree初心者に、ライブの楽しみ方を教えてください。」

熟年…熟練のファンが多いせいか、 ほ ぼ 動きがありません。

いや…以前よりはノリノリの曲が増えたけど、ほかのフレッシュなバンドに比べたら全然少ないんじゃないかな(個人的には、みなさん定位置から動かないのでヘドバンしやすいのが嬉しい)。

ステージに熱狂すると言うよりは、見守る・見入るって感じ。

emmureeのライヴを心ゆくまで楽しみたいのなら、その場の「空気を吸う」こと。
いかにして“幽閉された世界”へ浸るかがポイントかな?

かと言ってあまりメンバーをガン見し過ぎても中のOJISANが透けて見えちゃうので…(笑)。
ステージ全体を万遍なく見渡すのが良いかもしれません。
メンバー4人のバランスが凄く“バンド然”としているから。

私はメンバーからノリに関してゴチャゴチャ言われるのにホトホト疲れたので、ライヴの空間が非常に心地良いemmureeへ通っています。
ファン同士で議論することも、もはや疲れた(笑)。
ホラ何かライヴのマナーとかそういうのはラー時代に至極メンドクセーって思ったから、ノリがフリーダムな暗黒界隈が好きです。

棒立ちでも、音に身を任せるのもマイペースでOK。
無理に煽られるのが嫌いな方には彼らのライヴは向いていると思います。

逆に咲いたりモッシュしたい方にはオススメしません(笑)。
私としてはホドホドに拳を上げたり熱いノリがあってもいいと思うんだけど(笑)。

9月のサマカニ以降、ガンガンとライヴ予定が入っているので、是非足を運んでみては?
それが一番だと思います。

◆【emmuree】9月〜11月の活動まとめ(11月分追加)
http://pinkblood.blog2.fc2.com/blog-entry-4377.html

murelive_20080229.gif
▲2008年の様子。