ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

「ブログを始めたきっかけを教えて下さい」

元々はピンブラ以前にやっていたサイトの延長上なんですよね。

ブログが爆発的に流行る前は、普通のイラストサイト内にレンタル日記を利用して書いていました(勿論、現在は消滅)。
でも、昔のレンタル日記は「デザインを容易にカスタマイズできない(できてもシャレオツじゃない)」「画像をアップロードできない」など、さまざまな制約があったじゃないですか。
そんな不満を解消したブログというツールは、革命的でしたね。

書きたい記事を手早くドンドン投稿できるブログは、三日坊主の私にピッタリだった。
最初は過疎地だったブログも、書き続けていくうちに読者の方が増え、中には実際にお会いして仲良くなった方も。
イラストを描く以上にハマり、かれこれもう8年ほどやっています(FC2に移動する以前は寿限無や雨風呂を使っていた。無論、こちらも既に消滅)。

目指したサイトは、ネット黎明期に通っていた音源レビューサイトの「空宙水族館」さん(管理人さんは女性の方)。
トップには毎回バンドマンの綺麗なイラストがアップされていて、V系バンドの音源やライヴレポを幅広く丁寧に紹介されていたんです。
好みが近かったので足繁くロムっていたのですが、暫くしてそこが閉鎖されて。
「私もこういうサイトを作ってみたい」と思ったのが今に至るきっかけかな。

自分の「想い」を誰かに伝えたかった。
好きなものを、少しでも多くの人に紹介したかった。
あと、どこかに気持ちを吐き出したかったというのもあるかもしれません。

それから、deadmanが活休したときに凄く悔しい思いをして…。
メンバー本人が「売れなかった」と言うわりには、後追いファンの方が多い。
現役活動中にもっと彼らの魅力を広めることができれば、もう少し長く見ることができたかもしれない…なんて考えてしまった。
たかがいちファンのクセにおこがましい話ですが。
そんなわけで、現在はemmureeをはじめ、自分が「良い!」と思ったバンドは積極的にプッシュしています。

私があまりライヴへ行けなくなっても、自分が書いた記事を読み、音源を買ってライヴへ足を運んで頂ければ、とても幸せなことだなあ…と。
そんなわけで、ブログはこれからもずっと続けていきたいと思っています。