ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

9GOATS BLACK OUT『Rorschach inkblot』

Rorschach inkblotRorschach inkblot
9GOATS BLACK OUT

曲名リスト
1. 憂鬱と孤独
2. missing

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rorschach inkblot - Single - 9GOATS BLACK OUT


9GOATS BLACK OUTによるニューシングル『Rorschach inkblot』。
1stミニアルバム『devils in bedside』振りに良いと思いました。

前々作『Black rain』や前作『TANATOS』はテーマが高尚過ぎる&彼らの音楽性に寄り添えなかったこともあり、イマイチ入り込めなかったのだが、今回のシングルはスルッと受け入れることができた。

少し肩の力が抜けたように感じる反面、構成はより緻密に。
『憂鬱と孤独』のイントロで奏でられるスリリングな雰囲気のストリングス、徐々にダイナミックさを増していく音の洪水。
『missing』は冒頭の揺蕩うベースが印象的。
天使や悪魔のように変幻自在な声とカオティックな演奏が重なり、まるで内面の心象風景を投影しているよう。

どこまでも音の作りが生真面目なのでヴィジュアル系を聴いている”という激しい衝動には駆られないのだが、BGMとして非常に心地良い。
もはや彼らの音楽はアンビエント環境音楽)だと思った。

そして、アーティスティックと言うよりは意匠プロダクトデザインに近い。

音源的にこの方向性はアリだな。
そのわりにライヴでのステージングはバンド然としてきているのが興味深いです。

iTunes Storeでもダウンロード販売しているので、良かったら是非聴いてみてください。