ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

【低音重視】SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-XB20EX【カナル型イヤフォン】

今回は、最近お気に入りのイヤフォンをご紹介します。


これまでギボシ改造を行ったKOSS THE PLUGのイヤフォンをずっと使い続けてきた私ですが、何と「Koss The Plug の新型は低音が出なくなった」という事実が発覚、それ以来何となく安価なブタさんイヤフォンを使ってみたものの、やはり物足りない……………。
そう、私が欲しているのはベベベベベボボボボボとウザいほどの重低音なのだよ!!!!!


ついでに購入する上で重視する点な!


・3000円以下で購入可能(イヤフォンに高級感を求めるのはやめた。価格なりの音は出て当たり前みたいな)
・ヴォーカルとか高音とか中音とかもはやどうでもいいから主張する低音
・そもそもメインで聴く音楽がV系だし繊細な音の再現なぞ要らんってかライヴ感が欲しい
・つーかいい加減改造とか疲れたから手っ取り早くそれなりの音が聴けるやつ


そこで色々探していて発見したのがコレだ↓


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB20EX MDR-XB20EX
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB20EX MDR-XB20EX
ソニー
売り上げランキング : 2395

おすすめ平均 star
star音質は良いけど
star低音強化型
starヘビメタ好きは買え!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レビューによると賛否両論別れるようだけど、

余談ですが、ランキング上位の「THE PLUG」という正に低音暴走イヤホンを購入済みなのでそれと比較しますと
簡潔に、こっちの勝ちです。「低音で負けてどうしたぁ!」ってくらい他の音域で優劣が激しいです。(笑)
この価格で低音を重視したイヤホンをお探しなら私はこちらを推奨します^^
これまでほとんどの会社のインナーイヤホンを試してきましたが、これほどヘビメタと相性のあうインナーイヤホンは他に存在しませんね。
重厚な低音が心地よく、くせになりそうです。

最近では中毒症状さえあらわれるほど聴いています
ソニーが素晴らしいのは低音といっても非常に質の高い低音を聴かせてくれるところにあります。
音量をマックスにしても音割れは全くありません
ヘビメタ好きにはたまらないんじゃないでしょうかね
色々評価がわれているみたいですが…………
高音域がどうとか取り回しがどうとかデザインなんてどうだっていいんですよ
自分の好みにあわせたイヤホンを使うのが一番いいんだから率直に相性があうかあわないかで評価すりゃいいんです
これでクラシックとか聴こうと思って買う人なんてまずいないですからね
気になる、気になるじゃないか!

更に、「プラグがL字型なのが個人的に残念です」との意見があるのだが、プラグがL字型からI字型へ変わった途端音質が変化したKOSSザプラの事例……………もしや……………低音パワーを発揮するには逆にそれが重要なのでは…。


〜〜〜〜〜1年後〜〜〜〜〜


そんなわけで、実際に購入し1年ほど使い倒してみました。


FxCam_1294649221397.jpg


以前愛用していたKOSSザプラは断線が激しかったのですが、ソニーXB20EXは全く断線する様子はありません。
平麺のようなコードが絡まりにくく扱いも安心。

そして肝心の音質も素晴らしいですね!!!!!
いわゆるソニー製ならではの“ドンシャリ”音なのですが、音の躍動感やリズム感がダイレクトに伝わってくるので迫力があります。
コレでライヴアルバムを聴くとリアルで楽しいかも。

密閉性が良過ぎて他の音が聴こえないのが難ですが(呼ばれても全く気付かない笑。故にバスや電車など乗り過ごす危険性アリ)、真夜中に独りウフウフと音楽にどっぷり浸る場合には最適です(ハマり過ぎて寝不足になること多々…)。

・低価格
・低音重視
カナル型

リーズナブルでコスパも良いし、これらを求めている方は買って損はないと思います。
是非お試しあれ〜†

正直「L字型のプラグ」が低音パワーに関係するのかは未だによく分かりません(笑)。