ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

ハードリスニング…

先日、ついったーで滅茶苦茶同意してしまったツイートを引用します。

でね、おまえらにいいたいのは単なる祭で音楽を消費するだけじゃなく、レコード擦り切れるくらい聞きこむハードリスニングが足りないんだよ。一二度イベントいったからってその音楽を理解していることにはならないんだよ。ベッドサイドでうっくつしたリスニングがすばらしい音楽作ってんだよ、

今の若者の軽薄なリスニングはそれはそれでいいと思う。ただもっと音源に真摯に向き合ってほしい、むかし渋谷陽一がいっていたように、アーティストと交流するよりレコード聞き込むほうがよっぽどそのアーティストを理解しているんだって側面もある。

分かる分かる分かる!

この「ベッドサイドでうっくつしたリスニング」というフレーズがいたく気に入ってしまった(笑)。

何つーか、目から鱗が落ちたね。

便宜上バンギャルを名乗っている私だが、ライヴやフェスへ行くより何より、真夜中、独りイヤフォンで音源を聴いている時間のほうが実は幸せなのだ(暗)。
それに何バンドも出演するイベントより、一つのアーティストの音源を聴き込んで一球入魂の単独公演へ足を運ぶほうが好き。

まあ、単純に出不精で億劫、3バンド以上出演するイベントを見る体力・気力がないだけなんだけど(笑)。
コレは地方ギャ&音源ギャだった人間ならではの感覚なのかしら…。

全通したり、いくつもイベントをハシゴできる方は純粋にスゲーなと思います。