ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

MP3の後継となるか、新たな音楽フォーマット「MusicDNA」発表

◆MP3の後継となるか、新たな音楽フォーマット「MusicDNA」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/26/news070.html

MusicDNAでは、楽曲データだけでなく歌詞や画像などの追加コンテンツを組み込め、最新情報を音楽ファイルに送ることもできる。
MusicDNAの音楽ファイルは、AppleiPodを含め、どのMP3プレーヤーでも再生できる。MusicDNAプレーヤーはユーザーに合わせて調整したり、既存のSNSなどに統合することも可能だ。

コールマイヤー氏は、この技術は、音楽ファンが楽曲そのものだけでなく、アルバムの歌詞やアートワークを楽しんでいたころに立ち戻ると話す。

「エンドユーザーがもう一度、音楽を情緒的に体験できるようにする」と同氏は言う。「デジタル時代にその感覚は失われてしまっていたと思う」

「美しい音楽が数字のコードに変えられてしまっていた。音楽をもう一度豊かなものにしたい」

果たしてmp3データの物足りなさを補完するメディアとなるか気になるところです。