ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

2009年ヴィジュアル系10大ニュース

思い付かないなりに考えてみた。


・DEAD END復活
cali≠gari復活
・La'cryma Christi復活
CASCADE復活

…流石にここまで大御所に復活されると段々ありがたみがなくなってくるような気がするのは私だけだろうか!
結局どれも見てないな〜。
周囲の盛り上がりに反比例して盛り下がるのは生まれついての体質的なモンで…。
そんなわけで去年の予言は2バンド達成。
脱退劇は毎年どこでもあるモンだから割愛。


個人的なニュースは、


・Sugar解散

…「Sugarのライヴ最近見てないな」「てゆうかSugarの解散がまさか今年の話だとは…!」と思う位、遠い昔の話のようです。
7月のラストはわりと無理して行きました(状況的に)。
でも今は行って良かったと心底思っています。
お陰様で、私はSugarという1バンドが奏でる音楽やライヴが好きだったのだと実感し、中の人には全く興味がなかったことに気付いたため、その後の動向は追っていません。
バンドありきのメンバーだから。
…いやあ、スゲー良いラストだったよ。
あんなに笑った解散ライヴは未だかつてない。
何が寂しいって、去年は沢山お会いしていた甘党さんになかなか会えなくなったことかな〜。
この間、思い出したようにSugarの音源を聴いていました。


・emmuree10周年

まず、4月&9月の単独遠征を果たせて良かった。
5月には仙台にも来てくれたし、初下北も格好良かったし。
ムレ本も発売されたし。
…この間の日想記を読んだら少し泣けた。
これまでさまざまな「解散」を経験してきたから今更何を聞いても驚かないけど、少なからずショックでした。
数日間、複雑な思いをしました。
それでも再び歩み始めた彼らに、心から感謝したい。
ありがとう。
ニューアルバム&レコ発ツアー、楽しみにしています。


deadman『no alternative』『in the direction〜』再発

あ〜マトモにノルタナ2.0の感想書けてないや。
やっぱり好きなのは旧盤なんですが、価値ある再発だったことで。
風の便りでdeadman忘年会の話を聞きました。
個人的にdeadmanはもう自分の中で解散しているので、わざわざ解散ライヴはやらなくていいです、という気持ち。
また生で見ちゃうと欲が出てしまいそうだから。
でも、もしやったらやったで行くんだろうなあ。
何となく、deadmanを続けたかったのが眞呼さんで良かった。
そう思ったのと同時に切なくなった。


・手鞠(ex.Ruvie)&殊(ex.Sugar)、amber gris結成

予想よりも早い復活おめでとう。
ひとまず、もう少し熟成されるまで待機。


・Angelo『METALLIC BUTTERFLY』発売

去年の怒濤の出戻り劇からメタバ発売までやたらとテンションを上げ過ぎたため、現在は非常にフラットな状態(笑)。
その節はキモくてすみませんでした!!!!!(土下座)
カウントダウンDVDは後日通常盤が出るものと思いポチるのを控えている。
代々木参加組のみなさまお疲れ様でした!


・デスロビン開催
今年滅茶苦茶熱いバンドの熱い2マンだった!
再演希望!!!!!
にぐ復活は本気で嬉しい。


そんなわけでFC2が繋がらないまま年明けちゃったよ。
今年もピンブラをどうぞ宜しく!

じゃあまたね。