ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

ヴィジュアル系ベスト「雨」

えーと…まだ梅雨明けてないからいいよね?誰も待っていないであろう「ヴィジュアル系ベストを作ろうの会」。6月を通り越して7月になってしまいましたが、今回のテーマは「雨」です。…いやーほんとにこれが迷って迷って迷っているうちに1ケ月経過してしまったわけですよ。びずある系には雨に関する曲が多過ぎる。しかも愛しのdeadmanが雨バンドだからな。悩みに悩んだ末、「2枚組ベストにしてしまおう」ということで落ち着きました。



b_06_01.jpg

b_06_02.jpg

  • soft disk-

1. 雨で飛び立つ男と女(グルグル映畫館
2. 私は雨(シド)
3. 傘さすことの歓び(GUNIW TOOLS)
4. 銀のパラソル(deadman
5. Singin' in the Rain(L'Arc〜en〜Ciel)
6. 四月ノ雨ト…散ル…華ニ…(アンミュレ)
7. 雨音はショパンの調べ -I LIKE CHOPIN-(櫻井敦司
8. 雨のオーケストラ(ムック)
9. 冷たい雨(cali≠gari
10. 胸に降る雨、胸に咲く花。(ROUAGE
11. 雨ニ唄エバ(Plastic Tree
12. ENDLESS RAIN(X JAPAN

  • hard disk-

1. 雨音の記憶(kein)
2. Rainy merry-go-round(FANATIC◇CRISIS
3. さよなら雨(メリー)
4. You, カワイタ雨の降る夜(Eins:Vier)
5. Poison Rain(La'cryma Christi)
6. Squall(Laputa
7. プロトタイプな凍えた雨と、痂だらけの羊達(ROUAGE
8. 真実の雨(アンミュレ)
9. The Rain Leaves A Scar(L'Arc〜en〜Ciel)
10. 五月雨(ムック)
11. 消せない雨(Fatima
12. 雨降りの悪い夢(deadman

黒夢っぽく分けてみた(でも黒夢は入ってません)。一応ソフト路線、ハード路線に分けてみたものの、ソフトな曲の方が圧倒的に多いような…ま、いっか。雨に関する曲って、どのバンドでも立ち位置が似ているというか、名曲なんだけどムード系が多いので曲順に頭を抱えた。個人的にカリガリの冷たい雨からルアの胸に〜までの流れが最高(自己満)。雨といえばdeadmanのthis day.〜(どっちかっつーと雪のイメージだけど)やAdditional〜も思い出しますが、現在気持ち的にヘビロテできないのであえて入れない(笑)。アンミュレの四月ノ〜は思い切り「4月」と歌っていますが曲が好きだから投入。そして今回は曲数が多くなったのでそれぞれの解説っぽいものは書きません(意外に面倒なんだなこれが)。聴いたことのない曲があったら是非聴いてみてください。どの曲もきっとあなたの鬱々した梅雨ライフに彩りを添えてくれるはず。…段々適当なノリになってきた「ヴィジュアル系ベストを作ろうの会」、まだまだしつこく続きます。

次回予告、7月のテーマは「星」(七夕にちなんで←仙台は8月だけどねー)。


素材提供:七ツ森