ピンブラブログ

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

解散しても忘れられない盤バトン

でっどまんの会報が一般販売開始だってー。

http://blog.livedoor.jp/bma/archives/50889662.html

…そんなに在庫余ってるんかい。
会報余らすってどんだけ計画性ないんですか。
そらー沢山作った方がコスト安く済みますが。

というわけでもしかしたら後藤さんから回された気がしないでもない切ないバトンに答えてみます。


【解散しても忘れられない盤バトン】
(※deadman指定)


1:お名前は?

自称*ヨボギャゆきです。
腐女子通り越してただの変態です。


2:その盤との出会いを教えてください。

確かバンギャル活動アガり気味だった2003年頃(ノルタナ出た辺り?)巷で話題になってて、よくよく調べたらメリゴの元ローディーがいるバンドってことで興味を持ち、今はなきびずある系ポータルサイト(サイト名忘れた)で試聴したのが出会い。
ガタガタうるさい猿が!とか叫んでたな…。
そしたらいつの間にかGやんが『雨降りの悪い夢』をゲットしていたので借りて聴いた。


3:解散を知ったのはいつ、どこで?その時どう思った?

後藤さんと同じく2ch(最悪ですよねー)。
いやまさかと戸惑いつつ、ありえるな…と意外に冷静だった。
UNITのチラシでは「2006」ラストね…と自分に言い聞かせた。
正式発表でも実感なかった。


4:ラストライブ行った?泣いた?

行きました。
仕事休んでまで遠征したのはこのラストライヴが初めて。
気持ち泣いたけどコンタクトが乾き過ぎててそれどころじゃなかった。


5:本命だった?好きだったメンバーさんは?

ずっと本命にするのが怖かったバンドです。
私の好きになったバンドはことごとく消えてるから。
本命だと実感したところで活休しました。
未だにどうしようもない粘着の眞呼信者です。


6:今の本命盤は?

いや、今でもdeadmanです。
しつこいので。


7:一番好きだった曲は?

リリース当時非常に惜しいと思っていた音源『℃』収録の「体温」。
聴けば聴くほど深みが増す、まさにスルメ。
次点は、リリース当時軽くスルーしていた音源『雨降りの悪い夢』収録の「向日葵」。
未だにラストライヴの風景を思い出しては心揺さぶられる。
あーでもやっぱり選べない!
ほんとにどの曲も大好きだぜこの野郎!


8:一番好きだった音源は?

『701125』。
リリース当時ヘビロテ。
「25」のイントロでグワッときた。


9:一番好きだったのはいつの時期?

あまりライヴに行けなかったので上がったり下がったりだったかなー。
何だかんだ言ってエンドロールが最高潮だったんじゃない?


10:一番楽しかったライブは?

楽しかったのはエンドロールfuzz限大阪。
飛行機+ホテル1泊2日の今となってはとても考えられないゴージャスでリッチな旅でした。
ライヴもひたすら楽しかった。


11:コレはちょっと…って思ったライブあった?

ないけど記憶が薄いのはエンドロールfuzz限東京。
前後が濃過ぎたせいかな。
あと仙台での初ワンマン、あまりにも客が少なくて(動かないし)バビった。


12:各メンバーのイメージは?(メンバーチェンジしてたらわかる限り歴代メンバーでどうぞ)

イメージっつうか。

ゆきの→センスはあると思う。でもkein通ってないので思い入れはない。
貴昌→帽子+眼鏡。脱退したときはそりゃーもーテンション落ちたよ。
KK→アホの子大好き。そのままのイケメンでいて。
あいえ→とりあえず出稼ぎ頑張ってね。
きっさん→私も早朝独りカラオケに挑戦したいんですけど、店員さんの反応どうですか?楽しいですか?
眞呼様→髪はどの辺まで伸びましたか。


13:今でも好き?復活して欲しい?

バカ!
聞くなよ!


14:一夜限りの再結成!するならメンバーは?やって欲しい曲は?場所とかも希望あったりする?

複雑。
実際まだ1年やそこらじゃん。
そんな細かいところまで考えられないや。
まあ日本国内であればどこでやっても駆けつけますけど。


15:今も続いてたらどうなってたと思う?

正直、ガタガタになってたかも。
でも一度でいいから、ロキノン音楽と人辺りでインタビュー受けてるdeadmanを見たかったなーなんて、思ってみたり。


16:今でもCD聴いたり映像見たりする?

全曲余すところなくiTunesにブチ込んでるぜ。
ついでにようつべから落とした海外映像もiTunesにブチ込んで思い出したように見ては切なくなってるぜ。
…眞呼様の地声に凄く癒される。


17:活動中の一番嬉しかった、楽しかったことは?

何はともあれライヴ。


18:逆に辛かった、悲しかったことは?

活休という事実よりも、その周辺のごちゃごちゃした大人の事情。


19:各メンバーさんに何か一言。

もう一度眞呼様のステージが見たいです。
あなたを求めている人はこんなに沢山います。


20:好きだった盤の解散経験者5人に回してください。盤指定もあればどうぞ。

それではそこの元ラーさん、もしくは兄弟の方へ、その他解散活休、心当たりのある方へ。
切なくなろうぜ。